マッチング実績情報 - 詳細

商談時期 商談名称 事業実施地域 商談のきっかけ 商談の種類
2009年10月 授産製品販売会 上川管内 その他 商品販路開拓

1.企業概要 
 1)業種 : 大手ショッピングセンター

2.対応施設概要

 ・第1回目販売会(2009年12月) 旭川就労継続支援事業所 10ヶ所

 ・第2回目販売会(2010年6月) 旭川・剣淵の就労継続支援事業所 10ヶ所  
 

3.商談経緯
 1)施設訪問の際に提案を受ける。札幌の大手ショッピングセンターまで販売会に行くには非常に出費がかかり採算が合わなくなる場合もある。
   地域の大手ショッピングセンターで行えないだろうかとの事。

  <ポイント>
  ・上川近隣では大きなショッピングセンターであり、販売促進・施設PRを地元で行った。
  ・同社より「月に何回か行わないか」提案を受けたが、施設側も行事・他の販売会などあり行うことができない。また、食品を
   扱っている施設が多く、食品が扱えない事も大きい。※明確な食品の安全基準(認証マーク)を設けている施設がないのも要因である。
  ・第2回目の販売会では、大学の協力を得ることができ、ボランティアとして学生が販売応援。


4.現在の状況 2010年8月末
 1)次回開催時期を検討中。
 2)企業側としては今後も定期的に行って欲しい。

5.本商談における特記事項
1)今回のケースが成立することにより、より多くの地域の人たちに授産製品を見ていただくことができる
2)販売会を通じて新商品開発のアイデア・製品の改善点を見つけることができる。施設間の製品を見たり共同して行うことにより施設間の連携を深めていく。

担当者所属/氏名 地域スタッフ(道北)/本山