セルプ フロイデ

当施設の特徴
木工作業と農園作業を主要な授産科目として、旭川市内全域から、施設送迎車に分乗して通所しています。社会福祉法人 旭川春光会には、他に、就労継続支援B型事業所「セルプ ノイエ」定員20名、就労継続支援B型事業所「セルプ 豊里」定員20名があります。グループホームも5棟(定員24名、現員21名)運営しています。木工作業は、一般木材会社及び一般建築業者様からの建築製材「賃鉋かけ作業」、キッチン関連業者様より「システムキッチンの扉加工」、注文家具製造会社様より「フラッシュ作業によるパーツ加工作業」、造園業者様より「ラティスフェンス」「ベンチ」などのさまざまな木工加工作業及び木工加工製品製作を行っています。大きなものから、小さなものまで、受託しております。
販売はしておりませんが、当法人事業所に通所されているご利用者及び職員の昼食提供を担当ご利用者4名、職員2名で実施しております。(1日、50~60食の昼食を作ってます)
農園作業は、食の安全を第一に考えて、低農薬、無農薬の野菜作りをしています。「量より質」の改善を目指し、耕作面積を大幅に減らし品種も絞って取り組んでいます。時期になると、「じゃがいも」「かぼちゃ」「だいこん」「山ワサビ」の野菜の収穫、販売を行っています。是非、ご賞味下さい。
また、「農福連携」事業に積極的に参加し、旭川市内のJA様や農業者様の担い手として、6名程度のグループを作り、現地(畑やハウス等)にお伺いして農作業を行っています。(きゅうりの選別、収穫等の実績あり)
委託作業もやっています。「土、肥料の袋入れ」「お菓子の箱作り」等各種作業ができます。
旭川市障がい者センターの清掃作業も一部、担当しています。
今後も色々な作業種にチャレンジをして、地域ニーズに答えられるようにしたいと考えています。
施設名 セルプ フロイデ 保有設備 システムキッチン扉加工ライン(機械全8種類)
モールダー(6軸) (1台)
パネルソー (1台)
施設所属法人 社会福祉法人 旭川春光会
施設長 日下 貴博
施設形態 就労継続支援B型事業所
担当者 松田 一人
住所 旭川市神居町忠和155番地1 利用者数 定員20名(現員18名(R04.10.01 現在))
電話番号 0166-69-5775 利用時間 (作業時間)  6時間(AM9:00~PM16:10)・開所日 268日/年
FAX番号 0166-61-7735 事業報告書  
ホームページ http://shunkokai2001.sakura.ne.jp  決算報告書  

販売商品

商品のご注文は【注文する(仮)】ボタンをクリックしてください。
※当ページからはご購入の決済はできません。注文フォームにて必要事項をご入力いただいた後、折り返し施設からご注文内容の確認をさせていただきます。その際、各施設により「受注形態」が異なりますので、詳細条件をご確認の上、正式なご注文をご検討願います。

旭山動物園(旭川市)でも大人気!!

特殊プリンターを使用して、木材に直接、旭山動物園の人気者たちの写真をフルカラープリントしています。子供から大人まで、十分楽しめる「知能パズル」
ルールも簡単。
「ライオン脱出計画」と書かれたパーツを枠の外に取り出し、ゲームスタート。
あとは、縦長、横長、小さいパーツを、上に下に、右に左に…
一番大きな「ライオン」のパーツを出口から出す。ただ、それだけです。
でも、やってみると、これが熱くなる。

ちなみに、イベントで、小学3年生(当時)が、3分20秒ほどで、ライオンを脱出させています。

さぁ、あなたも、チャレンジしてみてはいかがですか?

模範解答書もついてますよ。

価格帯(税込)
1,950円
実費送料(定形外郵便で発送可能:350円程度)

外注委託業務

お問い合わせ、お見積依頼につきましては、最下段の
【外注作業の相談をする】【具体的な内容・金額の確認】ボタンをクリックしてください。

各種タオルたたみ。
袋入れ
箱入れ 
包装
のし掛け を行っています。

指示通りの折り方、たたみ方をしています。

納期もしっかり守ることができます。

現在も多くのご注文をいただいています。

参考工賃
2円/セット(袋入れ)

一般住宅、店舗、工場等の除雪作業を行っています。
現在、顧客数は80件ほどあります。
お客様のご依頼に応える除雪作業ができていると、高い評価を頂いています。
車庫の屋根、屋根から落ちた雪や氷など、きれいに除雪します。
必ず、最低、職員と利用者の2名1チームで除雪を行います。

雪が降ると、依頼が殺到し、後日にして頂くほど好評です。

参考工賃
1名:1,000円/時間(2名チームで2,000円より)  屋根は1名:1200円/時間

大手ハウスメーカー様の私有地の草刈りを中心に行っています。
また、一般住宅等の庭の草むしりなどもできます。

市内なら、交通費無料!!
到着して作業開始から終了までの時間のみ、ご請求させていただきます。

参考工賃
1,000円/時間(2名1チーム 最低2,000円より)
農林作業農園作業

 平成13年に現在地へ移転した当時から農園作業に取り組み、現在では約3ヘクタールの畑を耕作しています。「当施設の特徴」欄に掲載したようなたくさんの野菜を生産し、リバータウンバザールという旭川市内の販売会に出品してきました。野菜直売所」は木工製品やベンチも置いてあるので、地域の方に憩いの場として利用していただいています。遠方から車で購入に来る人もいます。

参考工賃
お問い合わせください

参考業務工賃

掲載作業は、一例です。 また、参考工賃の明細を掲載しておりますので、そのままお進みください。

作業分類 参考例
除雪作業
1時間 1,000円/人(平地)
1時間 1,200円/人(無落雪の屋根(応相談))
※ 職員と利用者ペア(最低2名)から、現地に伺って行いますので、最低2,000円からとなります。
※ 現地に到着してからの作業時間のみ、請求となります。
※ 旭川市内は、交通費等のご請求はありません。

同様に、草刈(草刈り機による)・草むしり(手作業による)も行っております。