つくしの郷

当施設の特徴
 つくしの郷は単に作業するだけの場所とは考えておりません。時に憩いの場であったり、多くの人たちとの出会いの場であったり、障がいの有無にかかわらず、互いに支え、支えられながら一人ひとりがそれぞれの持ち味を生かし、幸せや夢を創造していける場になればと考えています。
 つくしの郷では、互いに認め合い、尊重しあう中で、個々の自由な活動が行われています。また、地域のバザーやイベント等、地域交流活動にも積極的に参加します。
 第二の活動拠点として、まちの森「つくし家」がオープンし、町民の皆さんや多くの方々と会食をしたり、交流を大切にしています。
施設名 つくしの郷 保有設備

施設所属法人 NPO法人 まちの森
施設長 横山 薫
施設形態 地域活動支援センター
担当者 山口 大輔
住所 石狩郡当別町末広2番地1 シルバー人材センター内 利用者数 31人
電話番号 0133-22-2685 利用時間 10:00-15:00  月-金(土日・祝日休み)
FAX番号 0133-22-2685 事業報告書  
ホームページ   決算報告書  

ショップ・店舗

お食事処(定食/カレー/ラーメン/その他)つくし家

【住所】石狩郡当別町弥生51-53 第一オオツマンション1階

【電話番号】0133-22-0414 【営業時間】火曜日 10:00-16:00 水曜日12:00-13:00【定休日】/営業日は週2回になっております。

【備考】

店舗の特徴(店長からの一言)
「つくし家」は火曜日は喫茶店、水曜日は食堂をやっております。利用者がそれぞれ喫茶組と食堂組で分かれています。喫茶ではアイスとホットの美味しいコーヒーを提供しています。食堂ではバリエーションが様々の美味しい料理を提供しています。
メニュー/取扱内容/価格
 食堂では、1食300円で提供しています。メニューは月ごとに替わっています。7月は冷やし中華、ミートスパゲッティ、五目ご飯など毎週替わっています。
 喫茶では、ホットコーヒーが300円、アイスコーヒーが380円で提供しています。地域との
交流を目的にしてますので、楽しくくつろげる空間となっています。

販売商品

商品のご注文は【注文する(仮)】ボタンをクリックしてください。
※当ページからはご購入の決済はできません。注文フォームにて必要事項をご入力いただいた後、折り返し施設からご注文内容の確認をさせていただきます。その際、各施設により「受注形態」が異なりますので、詳細条件をご確認の上、正式なご注文をご検討願います。

つくしの郷で造っているエコたわしはカラフルなものがそろっており、食器洗いなどに使いやすい商品となっています。

価格帯(税込)
50円
送料はお客様負担でお願いします。