sakura

当施設の特徴
就労機会の提供や生活活動、そのほか活動機会の提供、知識や能力の向上のための訓練等を行う場所です。一般就労に必要な知識や能力が高まった方については、就労等への移行に向け必要なサービスを提供し適当な支援を行います。
sakuraの主たる事業
1.軽食喫茶事業
障がい者の接客訓練を行うことにより地域の皆さんとの交流を深め、また、厨房での調理作業訓練等を行うことにより生活に必要な衣・食・住のうち、特に食が大事であり生活をする為の訓練を行います。
2.弁当宅配事業
主に高齢者を対象とした弁当宅配、買い物代行、ゴミの収集等を行うことにより障がい者の社会参加意識の高揚を図るとともに外に目を向け社会復帰の一助を行います。
3.農作業事業
鳥のさえずりや虫の声が聞ける畑でトマト、キュウリ、白菜等の野菜栽培を行い大地の恵みである「土」に親しんで心から自然体になれます。収穫した野菜は喫茶店の料理と宅配弁当の食材に使用します。また、冬期間は、特に地域の高齢者を対象とした除雪のボランティア活動を致します。
4.その他
お菓子作り、手打ちソバの作り方、絵手紙の書き方等の講習会も検討中です。
施設名 sakura 保有設備

施設所属法人 (有)グラッドリー
施設長 井上 茂男
施設形態 就労継続支援B型
担当者 井上 茂男
住所 札幌市中央区南11条西12丁目2番地33-2 利用者数 20名(定員)
電話番号 011-303-3900 利用時間 11時30分~17時00分(月~金)
FAX番号 011-300-3912 事業報告書  
ホームページ   決算報告書