「ホープ再生自転車販売」

商品の特徴
平成26年に、放置自転車を回収・整備しリサイクルの上販売することを着想した。ある利用者が、廃棄寸前の汚れた自転車をみて、自分のように思ったという。
しかし、その自転車を自分が磨き整備していくうちに、きれいに再生していくのが分かり、自分にもその可能性を感じたという。そのお話を聞き、単なる中古自転車ではなく、自転車の再生さらには心の再生でもあると感じ、ホープ再生自転車販売と命名し、27年度から事業を開始する。
28年度は、1階の完全店舗化等はかり、事業が大きくブレイクする。全道的にも大きな注目を集める。
29年度は、1100台を超える売上げとなり、今や障がい者の取組として、とらえられるだけに止まらず、「丁寧な美装と整備によりクオリティーが高い。だから売れている。」と評価をいただいており、感謝です。
主要な新聞やテレビで、合わせて15回取り上げられる。また、この取組みが評価されSAPPORO AWARD 2017 PROGRESSIVE部門の表彰(斎藤理事長)を受ける。
記事や動画は、ホームページで見ることができます。何よりうれしいことは、利用者が充実感・達成感を持って取り組まれていることで、また社会的評価は利用者の誇りにもなっている。
30年度は、店舗と作業室を完全リニューアルし、明るい快適な環境になっている。) 平成26年9月より、不要自転車の無料回収撤去サービスを始めました。その流れの中で、回収作業から選別作業、整備から商品へとリサイクルし、それ以外の物は鉄クズへと更にリサイクルしていくという一連の流れは、働く環境の整っていない障がい者の働く場の提供へ繋げていくことが出来ました。28年度は、事業が大きくブレイクし、全道的にも大きな注目を集め、主要な新聞・テレビ8社で取り上げられる。年間1000台販売を目安にしている。記事や動画は、ホームページで見ることができます。商品内容や開店日や時間など詳細は、ホープ再生自転車販売のホームページでhttp://www.icfire.com/seikatusapout/saiseijitensya/index.html)
【販売商品】
 再生自転車     4500円から
 ・シティーサイクル
 ・婦人サイクル
 ・折りたたみ自転車
 ・マウンテンバイク
・クロス、ロードバイク
 ・子供用自転車

【営業時間】
 10:00~16:00

【定休日】
 日曜日、祝日

【所在地】
 札幌市西区山の手4条1丁目1-28
 電話番号:070-5611-0859

責任者:相馬 悟

「古物商許可証」
 北海道公安委員会許可 第101030001416号
 名称 特定非営利活動法人 生活相談サポートセンター
 代表者の氏名 斎藤 博之
大分類 その他商品 小分類 その他商品
品名 「ホープ再生自転車販売」 ご注文方法 電話
目安納期 どうぞお店へおこし下さいませ。 消費期限
お支払い方法 その他 配送可能地域 北海道内
送料条件 札幌市、江別、石狩市まで、配送可能。配送料2500円。 価格帯(税込) 4500円から50000円以上ある
備考