リーフレタス「コスモリーフ」

商品の特徴
 「障害があっても農業をしたい」という利用者の願いを実現しようと平成15年、岩見沢市志文町に水耕栽培の野菜生産工場「コスモファーム岩見沢」を建設しました。害虫をシャットアウトする鉄骨造の完全密閉型立体温室で農薬を使用せず、白衣着用を義務づけた細心の清潔保持努力とあいまって、露地栽培よりも格段に安全・安心なリーフレタスを1日約100キロ生産しています。
 種まきから収穫までの環境は、温度・湿度・炭酸ガス・肥料・光などがコンピューターで完全制御され、クリーンな空間を作り出しています。生育に最適な波長の、真っ赤な発光ダイオード(LED)パネルの24時間照射と溶液の供給で、絹のようにしなやかでみずみずしい甘さのレタスを、天候や環境汚染に左右されず安定的・計画的に供給しています。種まきからの約2週間、レタスは育苗室で育ちます。栽培室への定植後ははLED光線の下で成長し、約2週間で収穫します。露地ものレタスに比べ総カロチン、ビタミンAが10~15倍も含まれています。
 LED栽培は、アメリカ航空宇宙局(NASA)の植物栽培実験で試された栽培方法で、私たちの工場は農業と宇宙技術を組み合わせた新タイプの生産システムともいえます。
 岩見沢市内のスーパー、レストランのほか札幌市内のビール園にも提供。安心できるので、小中学校の学校給食で生野菜のまま提供されています。
大分類 農畜産品 小分類 その他野菜類
品名 リーフレタス「コスモリーフ」 ご注文方法 電話
目安納期 お問い合わせください 消費期限
お支払い方法 その他 配送可能地域 北海道内
送料条件 お問い合わせを 価格帯(税込) お問い合わせください
備考