福祉機器

商品の特徴
 アイデアをこらした福祉機器を、栗沢工場で製造しています。競技用車椅子はパイプの切削や溶接の技術を生かしサッカー、バスケットボール、ラグビー、チェアスキー、マラソンなどほぼすべての競技に対応しています。
 一般向け車椅子、オーダーメイドの車椅子も製作します。使用者の体を細かく採寸し、シート地は約100種類のなかから選択。フットレストの角度調整が可能です。テーブルを体に寄せられる、介護者がテーブル受けを着脱できる、片まひ用腕台を取り付ける、強度の優れたステンレス製車椅子、背もたれと座面の張りの調整、電動車椅子用人工呼吸器台の取り付けなど、障がい者それぞれに適した開発を積み重ねてきました。雪道用車椅子、脳卒中後遺症の機能回復訓練に適した車椅子もあります。
 クピド・フェア経営の高齢者施設でつちかった経験とノウハウを福祉機器の開発と改良に生かしています。昇降リフター「湯遊(ゆうゆう)くん」=写真=は、高齢者や障がい者を乗せて浴槽内を昇降し、楽しい入浴をお手伝いする機械。デイサービスセンター、身体障がい者療護施設、老人保健施設などで利用されています。
 重度身体障がい者・高齢者向けの排せつベッド「快適だ~い」は中央に排せつ口が開いていて、トイレの下水管につながる構造。座位を保つことができない人が横たわったまま排せつすることができ、介護者によるおむつ交換をしやすくします。これにより居室と排せつスペースが分離され、不衛生状態の解消とプライバシー尊重が可能になりました。全国各地の身体障がい者療護施設、特別養護老人ホーム、リハビリ施設などで使われています。
大分類 その他商品 小分類 その他商品
品名 福祉機器 ご注文方法 電話
目安納期 お問い合わせください 消費期限
お支払い方法 その他 配送可能地域 全国
送料条件 お客様負担 価格帯(税込) お問い合わせください
備考