「ホープ再生自転車販売」

店舗の特徴(店長からの一言)
「ホープ再生自転車販売」
平成26年に、放置自転車を回収・整備しリサイクルの上販売することを着想した。ある利用者が、廃棄寸前の汚れた自転車をみて、自分のように思ったという。
しかし、その自転車を自分が磨き整備していくうちに、きれいに再生していくのが分かり、自分にもその可能性を感じたという。
そのお話を聞き、単なる中古自転車ではなく、自転車の再生さらには心の再生でもあると感じ、ホープ再生自転車販売と命名し、27年度から事業を開始する。
28年度は、1階の完全店舗化等はかり、事業が大きくブレイクする。全道的にも大きな注目を集め、主要な新聞やテレビで、合わせて11回合わせて11回(29年に、さらに3回)も取り上げられる。
29年度は、前年度をさらに大きく上回る売り上げで推移しており、今や障がい者の取組として、とらえられるだけに止まらず、中古品でありながら丁寧な美装と整備により価値のある新たな中古市場の創造として、その牽引役として周知されつつある。
記事や動画は、ホームページで見ることができます。何よりうれしいことは、利用者が充実感・達成感を持って取り組まれていることで、また社会的評価は利用者の誇りにもなっている。
「古物商許可証」
 北海道公安委員会許可 第101030001416号
 名称 特定非営利活動法人 生活相談サポートセンター
 代表者の氏名 斎藤 博之
分類 その他サービスショップ 店舗名 「ホープ再生自転車販売」
店舗住所 札幌市西区山の手4条1丁目1-28 電話番号 070-5611-0859
店長氏名 相馬 悟 営業時間 10:00~16:00
休日  日曜日、祝日 備考 再生自転車販売のホームページhttp://www.icfire.com/seikatusapout/saiseijitensya/index.html
メニュー・取扱内容・価格 【販売商品】
 再生自転車     4500円から20000円以上まで
 ・シティーサイクル
 ・婦人サイクル
 ・折りたたみ自転車
 ・マウンテンバイク
 ・子供用自転車